FAQ よくある質問

「SolaCloud Nano」のよくある質問集となります。ご質問等のお問い合わせいただく前、ご注文の際にご一読ください。


Q.SolaCloud Nanoの導入のメリットはどういったところでしょうか?

A.

初期費用なし、月額10,000円(税抜)からご利用いただけます。
ご入金確認後翌日開通、最低利用期間は1ヶ月ですので、キャンペーンなど短期でのご利用にも最適です。
セキュリティ対策としては、総当たり攻撃に有効なブルートフォースブロッカーを標準装備しております。

CPU、メモリ、ディスク容量をお客様のご利用用途により自由にお選びいただくことができ、スモールスタートからのスケールアップが容易です。これらのリソースは他のユーザと共有せず、お客さまに占有していただけますので安定した環境で運用していただけます。 また、プレミアムオプション(新規お申込受付終了のサービス2016年9月30日終了)にて、サーバを物理的に占有してご利用いただけるサービスもご提供しておりますので、セキュリティを気にされるお客様にも安心してご利用いただけます。


Q.他のサーバサービス(専用サーバ、Flex Mini)とどのような点が異なりますか?

A.

今までの仮想サーバと比べ、以下の点が異なります。

  • CPU、メモリ、ハードディスク、ネットワーク帯域を自由に選択が可能で、必要に応じて増減が可能となります。
  • CPU、メモリのリソースを占有してご利用いただけます。
  • ご入金確認後、翌営業日からご利用可能です。

※ ハードディスクについては増やしたディスク容量を減らすことができません。ご注意ください。


なお、本サービスには、DNSサービスが含まれませんので、DNSのご利用をご希望のお客様は、別途DNSサービス(有償)をお申込みください。このサービスの詳細・お申込みにつきましては「DNSサービスページ」をご参照ください。


Q.サービスはどのように申し込めばよいですか?

A.

SolaCloud Nano のご注文「オーダーフォーム」よりお申込みいただけます。なお、ご注文書でのお申込みも受付けております。ご希望のお客様は「お問い合わせ」のフォームまたはお電話にてご連絡ください。


Q.リソース変更後の費用はいつから適用(ご請求金額の変更)となりますか?

A.

リソース変更後の請求について リソース変更後の費用(ご請求)については、変更月の翌月から適用となります。なお、リソース変更による作業費用等は発生いたしませんので、変更後のリソース分のみがご請求金額の対象となります。


Q.サービス契約当月の課金は日割り計算ですか?

A.

ご契約当月は課金の対象とはさせていただいておらず、翌月1日からが課金対象となります。

例:6月15日にサービスが開通した場合、6月15日から月末までの料金は発生せず、7月から課金対象となります。


Q.サービスを1ヶ月のみ利用したい場合、どのように手続きをする必要がありますか?

A.

サービスをお申込いただき、当月末までに所定のサービス解約申込書をご提出いただきます。

例:

6月15日にサービスが開通した場合、6月末までに解約のお申し込みを頂くと7月分のみ課金対象となります。
6月分の月額費用につきましてはサービス契約当月となりますので、月額費用は発生いたしません。
6月末日までのご利用をご希望の際は、「お問い合わせ」のフォームまたはお電話にてご連絡ください。


Q.CPUの性能を教えてください。

A.

物理サーバのCPUには、Intel Dual Core Xeon またはIntel Quad Core Xeon を採用しています。


Q.ハードウェアは冗長化(RAID)されているのでしょうか?

A.

はい、ハードディスクについてはRAID 1構成以上となります。


Q.上限帯域は選択したプラン以上の速度がでないように制限されていますか?

A.

はい、上限帯域は選択したプラン以上の速度が出ないように制限させていただいております。


Q.LAMP環境版でもコントロールパネルの利用は可能でしょうか?

A.

CentOSのみ、LAMP環境版でもコントロールパネルをご利用いただけます。Pleskは別途有償オプションにてPleskもご選択いただけます。Pleskの料金につきましてはオプションの「Plesk料金表」をご参照ください。


Q.専用サーバ用のオプションはSolaCloud Nanoで利用可能ですか?

A.

対応可能なオプションにつきましては以下をご参照ください。

Firewall × トラフィック監視 ×
Layer 2スイッチ × siteROCK Site Care
ロードバランサ × Web改ざんチェックサービス
VPN × バックアップ ×
ストレージ × ProScan for Mailserver
ホットスペア追加 × Parallels Premium Antivirus
ソフトウェアインストール Active!hunter
IPアドレス追加サービス
(最大15個追加可能)
SSLサーバ証明書
ポート監視 独自ドメイン名取得・更新・移管
リソース監視 DNSサービス

Q.バックアップサービスはありますか?

A.

オプションサービスにてバックアップサービスを提供しております。
詳しくは「サービス仕様・料金」のオプションサービス、バックアップサービスをご覧ください。


Q.サーバへのアクセス制限を設定することは可能ですか?

A.

他のサービスと同様にアクセス元制限の設定・変更が可能です。 設定の変更につきましては、「接続元設定変更申込」のフォームまたは申込み用紙に必要事項を記入してお申込みください。

OS にWindowsをご利用いただいている場合、またはFirewall オプションをお申込の場合は、Firewallでのアクセス元制限の設定・変更が可能です。設定の変更につきましては、「ファイアウォール設定変更申込」のフォームまたは申込用紙に必要事項を記入してお申込みください。


Q.ホスト名変更は可能ですか?

A.

他のサービスと同様にホスト名変更が可能です(有償)。設定の変更につきましては、「ホスト名変更申込書」に必要事項を記入してお申込みください。


Q.リソース変更時には、サービス(接続)断が発生しますか?

A.

CPU、メモリ、ハードディスクのスペックを変更する場合は、OS再起動による接続断が発生いたします。また、回線帯域を変更する場合には、設定変更のためネットワークの一時停止が発生いたします。


Q.サービス申し込み後、後日プレミアムオプションを申し込んだ場合、環境の移行作業(マイグレーション)は発生しますか?

A.

原則としてサーバの停止を含めたマイグレーションが発生いたします。なお、マイグレーションの際には、数十分~数時間程度のサーバ停止が発生いたします。なお、プレミアムオプションにつきましては、 新規お申込受付終了のサービス(2016年9月30日終了)となります。